クリエイティブをチームでつくる。
制作者側で言えば、
コピーライターさん、カメラマンさん、SEさんなどなど。
様々な専門分野の人がいるから、カタチにできる。
そして、お客さんも一緒に制作を進めるチームなんだと、
意識を共有出来るかどうか。
ここ、すごく大事なポイントだと思う。
今回は、たくさんの会員企業が所属する
徳島県倫理法人会さんのwebサイトリニューアル制作。
メインの打ち合わせ・やりとりは
もちろん担当の何名かなんだけど、
サイトコンテンツを用意するのに協力してくれた
会員さんもすべてお客さんだと考えると、
かなりの人数が関わったことになる。
勉強になりました。
たくさんの人が関わりすぎると、
同じ方向を向くのが難しくなるのかな?と
思ったりするんだけど、
そこは流石、倫理を学ばれている会員企業さん。
みなさん協力的で助かった〜。
あ。でも、時間はかかったかな(笑)